トップページ >>> 24式テキスト >>> 第8式[ ]

右から孔雀の尾をつかんで引くように

動作の説明(番号はカウント)

  1. 重心を後ろに移しながら上体を右に回し、両手でボールを抱える基本動作をしながら、右足を寄せて体を正面に戻す
  2. 右足の踵を前に出し手足を同時に広げ、左手を左腰のあたりで押さえ、右腕を持ち上げて前足を踏みしめる。
  3. 腰を右に回し、左手を体の前に移して掌を上向きにし、右手は掌を下に向ける。孔雀の尾をつかんで後ろにひくような動作
  4. 上体を左に回し、重心を左足に移しながら両手を左後方に引く(孔雀の尾をつかんで後ろにひくような動作)
  5. 体を正面に戻し左手を右手首に添える。
  6. 重心を前に移しながら、両手を前方に押し出す。
  7. 両手を左右に分け掌は下に向け、後ろに引きながら後ろ足に体重を乗せ左足のつま先を上げる。その時、両手の間隔は肩幅と同じぐらいにする。
  8. 両手の肘を曲げて腹部の前の下ろし胸前に押し出しながら、前足に重心をかける

ポイント

  • 右肘を持ち上げる動作の時は肩の高さで腕を曲げる。(右腕の肘の外側と手の甲で相手を突き出す形)

“ 前面”“左面”は第一式の際の向きを示しています。
トップページ >>> 24式テキスト >>> 第8式[ ]
2005©ChinaLifeCollege
SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送